夜な夜な隊 道産子日記

趣味の釣り(フラット、青物、根魚等) と 子育て奮闘記

Entries



キジハタ まいう?♪

どうもです?♪

昨日、キジハタ刺身で食べました(^▽^喜)
やっぱり、キジハタは美味い!!!

20060710210245.jpg

(右側がキジハタ、左側は買ったアジ)

でも、昨年食べた感動の味とは、ちょっと違うような・・・
弾力もある!
よく食べる刺身より断然美味い!!
でも、ちょっとうまみが足りないような???

今回は、釣った後、直ぐに〆た
(背骨にある血管断絶し、内臓、エラを取った)
家に帰ってから直ぐ捌き、三枚におろした。
そして冷蔵庫で一晩寝かし翌日の夕食で?

昨年食べたときの状態を思い出してみた・・・(~ヘ~;)?

・・・
・・・・・
・・・・・・・


昨年、食べたキジハタは、約30cm
氷〆されたキジハタをもらい、
(たぶん、一晩以上経過していたのではないか?)
3枚におろし、冷蔵庫で寝かして、その日の夕食で刺身でいただいた♪
これが、感動の味? ヾ(@^▽^@)ノ
なまら美味い!絶品!!最高?♪

そこで、考察してみた φ(・_・")

?氷〆と生き〆の差?
?寝かす時間
?大きさ?(今回は25cm)
?捌かず冷蔵庫で寝かしてみる
(妻の意見)

次回は、これを参考に、いろいろ試してみたい!
(美味しい食べ方知っている人 教えて? (^人^)

でも、美味かった? (⌒P⌒)

Comment

 

そうそう 忘れていたけど、ハタ系統は夏に美味しいと言うけど
本当に美味しいのは、冬なんでねいかい
夏に美味しい魚が無いから比較的に思われているのでは?
やっぱし冬のマゴチのが良いな!イシモチも寒の物は油が乗って美味しいし一月違うと魚の身質が変わるんでねーかい
  • posted by CO 
  • URL 
  • 2006.07/19 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

隊長~!! どうもです~♪

>中落ちと頭&皮・・・
皮ね~ L(・o・)」
いつも捨ててた・・・もったいない!!

>その部分の水炊きが私は一番好きです
おっ~水炊き!
刺身しか考えていなかったので、水炊きも美味そ~う!
秋には、是非チャレンジしてみたい食べ方ですね!

隊長~どうもありがとうございます m(_ _)m
また美味しい食べ方あったら、教えてくださいね~♪
  • posted by 道産子 
  • URL 
  • 2006.07/17 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなってごめんね! 

遅くなりましたが、中落ちと頭&皮をほかしたらだめよ!
その部分の水炊きが私は一番好きです。
調理方法も簡単で、
軽く塩を振り2時間位チルドに置く
やかんにお湯を沸かす
魚にかける。 表面の色が変わればOK
魚を水で冷やすし鱗などを軽く取る。
昆布だしで煮る。火が通れば食す。 以上
  • posted by CO 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

だいちさん その節はお世話になりました <(_ _)>
あの味を求めて、約1年、経ちました(笑)

>エラを切り血抜き・・・
>クーラー → 氷漬け・・・
>丸3日・・・
なるほど~ w(゜_゜)w
自分の中では、生き〆+寝かし時間かな~?
って思っています ( ̄~ ̄;)??
良く行く定食屋のオヤジが、寝かすと美味いって教えてくれました!
食べ物って、腐る直前が一番美味いって言うじゃないですか!
次回最初にチャレンジしたいのが、寝かし時間です!

>30cmくらいの魚になると体が太くなるので・・・
確かに今回釣ったブツは、身が少なかったと思います。
脂の乗りが悪かったのかな~?
でも弾力はありました。

>旨い食い方を発見したら、教えてくださいな
了解 (`◇´)ゞ
9月になったら、たくさん釣って試してみます♪
って釣れるかな?
それとも釣りに行けるかな...汗

そんな訳で、今後ともヨロシクです (⌒0⌒)/~~~
  • posted by 道産子 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

一晩ではなく・・・ 

どうもでーす。

自分の知っている範囲の事をつなぎアワセると、
昨年のブツは・・・

(12日深夜)釣ってすぐに背骨、内臓には手をつけずに、
エラを切り血抜き。
その後、ビニールに包んでクーラーへ。
翌日、本隊に引渡し→氷漬けに。

(15日朝)本隊から道産子さんへ引き渡し。
3枚におろし、冷蔵庫で寝かして、その日の夕食で刺身。

ほぼ、丸3日ってことになりますね。

大きさも関係あるでしょうね。
30cmくらいの魚になると体が太くなるので、
脂が乗ってくるのかもしれません。

旨い食い方を発見したら、教えてくださいな。

では。
  • posted by だいち 
  • URL 
  • 2006.07/13 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電光掲示板

久々に釣りがしてぇ~!!!

プロフィール

道産子

Author:道産子

・北海道出身のSalt Anglerです!

・2007年7月、 新潟より東京に 転勤!

・茨城、千葉、神奈川と活動中・・・

・「夜な夜な隊」ですが、昼夜問わず活動しています。

・ルアー、ヘチで、フラッ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

潮汐表

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

